よける
歩道を自転車で走っていて。
歩いていてもそうですが、
ぶつからないようによけますよね?



今日も、小学生の集団とすれ違うときに、
ある子とはスムーズにすれ違えたのですが、
ある子とは同じ方向によけてしまいました。

ぶつかりそうになって危ないときと、
スムーズにすれ違えるときの違いってなんだろう、と思ってしまいました。
集中力といわれればそうですが、
お互いの存在をわかっていても、よける方向が一緒などで、
ぶつかりそうになることもありますよね?

人間は何をもってよける方向を決定するのか。
ちょっと考えてしまう光景でした。
[PR]
by defeatking | 2005-07-17 04:09 | 研究・技術のこと
<< 無意識の行動 データ形式 >>