カパちゃんへ
このIPアドレス何になったかな?

むつかしいよね!w

論点1:IPアドレスを変えられるのか

プロバイダによるんだよねぇ.
○SENなんかは,なかなか素敵な運営で,個人にIPをあげてると聞いた事があるけど,
普通のプロバイダ,たとえばpla○aは毎回IPがある程度の範囲で変わる.
自宅サーバーとかでずっと同じIPを使いたいときには,「固定IPサービス」を別に申し込むの.
ホームページやblogのアドレスがお引越ししすぎたら嫌でしょ?w

たとえば,プロバイダが100個のIPアドレスを持ってるときに,
個人に1IPあげたら,100人しか会員受付できないよね?
でもつないでる人にだけ100個を毎回割り振ったら,150人でもOKだよね.
金儲けしたかったら当然150人の方がいいしょw
だからプロバイダにつなぐたび,「はい,今回はこのIPアドレスね」ってもらってるの.
#私のIPが変わってないのは,ルーターで3,4ヶ月接続しっぱにしてるからねw

携帯のほうが直感的にわかりやすいかな?
確認くん”略”で,ドコモの携帯のIPが調べられるの.
ドコモは,i-mode接続するたびにIPが変わるよ♪
だから,直感的にわかりやすいと思う.(ドコモじゃなかったら…シラネw
PC版は確認くんで.

結論:IPによる接続ブロックはよほどのことが無い限りしない方がいい.


論点2:表示されてるIPは誰のIP?

ここで問題になるのは,トラバの情報として表示されているIPが,
私がこのブログに書き込んでるパソコンのIPなのか,
それとも借りているexblog.jpのサーバー(=パソコン)のIPアドレスなのか.

前者なら,210.150.29.30とは違うIPが表示されてるはず.
後者なら,210.150.29.30が表示されてるはず.

210.150.29.30なら,IPブロックに設定すると,
exblogすべてからのトラバを禁止していることになる.

アドレスいっぱいあるように見えて,
実は1個のIPで偽名をいっぱいつかってるだけなの.
このページの下のLookupに"catvsking.exblog.jp"といれると,IPがわかるんだけど,
なんとか.exblog.jpってのは全部偽名で,IP調べると同じだったりするんだよね.
例えば,このブログは210.150.29.30になるけど,ほかのexblogもIP調べるとこの番号になる.
ってことは,210.150.29.30をブロックしちゃうとexblogの人からはトラバがもらえない!

結論:トラバのブロックはIP設定じゃなくて名前(xxxx.xxxx.jp)で設定すべし!
[PR]
by defeatking | 2005-12-22 14:52
<< せつない ツキアイゲノム >>