ロバスト
最近ようやく関連研究の論文を読み始めたのですが、
やはり自分の勉強不足を痛感します。
今日も、論文を読んでいて。
「ロバスト性の評価」という項目が出てきました。

ロバスト性???
電子辞書さんにはのってない。
ぐーぐるさんに聞いてみても、
ロバスト制御などちょっと違った分野のお話しが出てきます。
頑健という日本語訳なのはわかったけど、そもそもその日本語もわからないし。。。
丈夫っぽいけど、システムの丈夫さ???



じゃあ次はぐーさん!
ためしに国語辞典でやってみよう。。。。

ロバスト【robust】
(1)頑健なさま。がっしりした様子。
(2)コンピューターのプログラムが,起こったエラーに自動的に対処して処理を続行すること。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


発見!
新語辞典にのってたのかぁ。
そりゃ電子辞書にははいってないよなぁ。
私の場合は(2)かな。

とこのような調子を何度も繰り返し…
まだまだ論文は読み終わりません。
ひとつの単語を理解するのにかなり時間を費やします。
今はまだ日本語の論文ですが。
英語の論文なんぞ…。

がんばります!
[PR]
by defeatking | 2005-09-13 15:08 | 研究・技術のこと
<< 過去の自分 今だから言えること >>