カパちゃんの疑問に答えよう2
うん、また長くなったw
再びトラバで解決しようとする私…( ̄▽ ̄) ニヤ
カパちゃんとこのお話の私なりの回答です★

<1の話>
カパちゃんのRSSはこのアドレスだね♪
ちなみに、私はこのページのサイドバーの一番下に、XMLって書いてあるリンク先がそう。

e0019622_043743.jpg

私のページのはトップを表示した時の設定は10件かな.
これがまんまRSSのタイトル件数になってるやw
「RSSリーダー」っていう機能をもつものに,RSSファイルを登録すると,RSSリーダーでそのブログの情報をみれるようになるの.
ちなみに画像は、私のブラウザ(Firefox)でこのブログをRSSブックマークして様子をキャプチャ★
ブラウザがRSSリーダー機能ももってて、ブックマークのように扱えるのよ♪
Internet Explorerは確かRSSリーダー機能はない(いずれ対応予定だったはず)けど,
それがあるブラウザだと,カパログ☆を開かなくても,タイトル一覧がGetできる!
ちなみに私はFirefoxでRSS登録してカパログ☆の更新状況はバッチリチェックしてるよ♪
もしくは、オンラインRSSリーダー見たいなのに登録してもいいかもね♪
はてなRSSとかもあるみたいだしね.

e0019622_0453325.jpg

で,LoveLogのトップページの更新情報は別の話.
管理画面にping送信ってのない?
投稿記事保存すると、pingっていう処理をするの。
これをLoveLogのサーバーが受信すると,「おっ、カパちゃんブログ更新したなっ!」とカパちゃんのブログのRSSをよみにいくわけよ.
そしてRSSから必要な情報を取ってトップページに最新記事として表示してくれるってわけ.

更新情報のタイトルの右にあるRSSってのは、
pingをもらって集めに行ったみんなのブログのRSSを、
RSSリーダーで読めるようにまとめなおしたもの、ってこと。
ぬぬぬ。よくわからん説明になったw
どんまいw

<2の話>
mixiの仕組みとして,4時間周期でブログRSS読み込んでるらしいから,
カパちゃんがブログを更新してから4時間後にマイミクに連絡されるらしいよ.
mixi日記は,同じサーバーの中で処理できるからすぐなのよ.
ちなみに,自分のホームのマイミクシィ最新日記は30分に1度の更新ね.

はてなアンテナは、pingもRSSも使ってないチェックの仕組みらしいよ。
はてなのRSSを使うのは「はてなRSS」って別機能らしいしね。
一定周期(?)で、登録されてるページチェックして、前とどこ変わったかなー?ってチェックしてカパちゃんに知らせてくれてるの。
だから、文章1文字変えても引っかかるんじゃないかなぁ?

LoveLogとは違う運営だから,逐一チェックしてたらネットが混雑しちゃうよね.
だから定期的にやってるだけだと思うよ♪

<欲を言えば>
サイドバーのプラグインに,RSSの取り込みってないのかな?
もしくは,ドリコムRSSで,そんな機能を提供してるらしいよぉー.
組み込み方は…しらないなぁw
だってLoveLog私使えないもん♪
exblogは結構厳しいサーバーだからきっと無理かな?w
[PR]
# by defeatking | 2006-01-07 00:59
せつない
Googleで検索かけて,あっ!スペルミス!と気づいたはいいけど…

公式ページがミスってるってどういうこと?w

APIリファレンス見てたんだけど,
Javaの一般的なツールのDOC引っかかったよ?w
しかも一件目!

素敵☆
[PR]
# by defeatking | 2006-01-04 20:11 | 日常のこと
カパちゃんへ
このIPアドレス何になったかな?

むつかしいよね!w

論点1:IPアドレスを変えられるのか

プロバイダによるんだよねぇ.
○SENなんかは,なかなか素敵な運営で,個人にIPをあげてると聞いた事があるけど,
普通のプロバイダ,たとえばpla○aは毎回IPがある程度の範囲で変わる.
自宅サーバーとかでずっと同じIPを使いたいときには,「固定IPサービス」を別に申し込むの.
ホームページやblogのアドレスがお引越ししすぎたら嫌でしょ?w

たとえば,プロバイダが100個のIPアドレスを持ってるときに,
個人に1IPあげたら,100人しか会員受付できないよね?
でもつないでる人にだけ100個を毎回割り振ったら,150人でもOKだよね.
金儲けしたかったら当然150人の方がいいしょw
だからプロバイダにつなぐたび,「はい,今回はこのIPアドレスね」ってもらってるの.
#私のIPが変わってないのは,ルーターで3,4ヶ月接続しっぱにしてるからねw

携帯のほうが直感的にわかりやすいかな?
確認くん”略”で,ドコモの携帯のIPが調べられるの.
ドコモは,i-mode接続するたびにIPが変わるよ♪
だから,直感的にわかりやすいと思う.(ドコモじゃなかったら…シラネw
PC版は確認くんで.

結論:IPによる接続ブロックはよほどのことが無い限りしない方がいい.


論点2:表示されてるIPは誰のIP?

ここで問題になるのは,トラバの情報として表示されているIPが,
私がこのブログに書き込んでるパソコンのIPなのか,
それとも借りているexblog.jpのサーバー(=パソコン)のIPアドレスなのか.

前者なら,210.150.29.30とは違うIPが表示されてるはず.
後者なら,210.150.29.30が表示されてるはず.

210.150.29.30なら,IPブロックに設定すると,
exblogすべてからのトラバを禁止していることになる.

アドレスいっぱいあるように見えて,
実は1個のIPで偽名をいっぱいつかってるだけなの.
このページの下のLookupに"catvsking.exblog.jp"といれると,IPがわかるんだけど,
なんとか.exblog.jpってのは全部偽名で,IP調べると同じだったりするんだよね.
例えば,このブログは210.150.29.30になるけど,ほかのexblogもIP調べるとこの番号になる.
ってことは,210.150.29.30をブロックしちゃうとexblogの人からはトラバがもらえない!

結論:トラバのブロックはIP設定じゃなくて名前(xxxx.xxxx.jp)で設定すべし!
[PR]
# by defeatking | 2005-12-22 14:52
ツキアイゲノム
はい、こちら

あなたの診断結果はタイプ 3 と診断されました。

このタイプを一言で表すと…「黙して語らず ココロ優しき重鎮」


話し方はちょっと慎重。仲間思いの人です。

朴訥としてちょっと見は、地味なキャラ。
知り合いは多いほうではないですが、
一度親しくなると、長いつきあいができる人です。
ちょっと口下手で不器用なところもあるが
仲間思いで人望も厚いところが、皆に愛されています。

・人づきあいは
 「ちょっとつかれるけど大事なこと。」と思っています。

・うわべだけの会話やおべんちゃらはキライ。
・二人きりになるとどうも「語ってしまう」クセがあります。
・大勢が集まる場所ではどうも居心地悪く感じます。
・言いたいことがあるときほど、
 なかなか話がまとまらないことも。

-----------------------------------------
苦手なコミュニケーションに、

・人前でしゃべること。プレゼンテーションなど。
・アドリブがきかない。
 瞬時の判断、っていうわけには・・・。
 ちょっと時間ください。

だってw
よくわかってんじゃん♪
[PR]
# by defeatking | 2005-12-09 23:25 | 日常のこと
レンジが!
こないだ電子レンジのことを書いたはいいけど…

我が家の電子レンジが壊れた!


や、マジショック。
お昼ごはん食べようと、冷や飯温めようとレンジで暖めて取り出すと、
あら不思議、とても冷たいご飯がでてきましたとさ♪

不便不便不便!
お昼はトースターで焼いたパンと、豚汁で終了してしまいました。
おかずも冷蔵庫から出して温めていた我が家。
冷たいおかずはほとんどおいしくなかったです。

母親に聞いてみると、あの電子レンジは私の年齢+8才w
その当時のお金で20万くらいはしたそうですが、
それでも1万円/年よりやすいので、すばらしい電子レンジだったのかと。
電子レンジ、お疲れ様でした。

そういえば、友達の家に行って、音楽のなる電子レンジを見たときはカルチャーショックだったなぁ…
…新しい電子レンジが早く来ることを祈る。
[PR]
# by defeatking | 2005-12-07 20:03 | 日常のこと
ごはん
茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分

長崎県波佐見町の陶器卸会社「山下陶器」が、電子レンジで1膳(いちぜん)分のご飯が炊ける茶わん「炊きたて一膳」を開発。「炊飯器で炊くとご飯が余ってしまう」という高齢者や単身赴任者に好評だ。1人暮らしの子どものために親が買い求めるケースも多いという。
茶わんにといだ米100グラムと水を入れて2重のふたをする。電子レンジの解凍(弱)モードか170-200ワットで15分加熱し、5-10分蒸らせば炊き上がる。
ふたを2重構造にしたことで噴きこぼれを防止し、水蒸気が循環するほか、茶わんの底部には3カ所の切れ込みを入れて熱が伝わるようにした。
(共同通信) - 12月6日8時17分更新


これ、一人暮らししたらちょっとほしいかも…
知り合いで、炊飯器に白いものを着実に育てている人がいらっしゃるもので…
[PR]
# by defeatking | 2005-12-06 16:21 | 日常のこと
縁起担ぎ
<勝源神社>縁起担ぎで人気、製造元の見学コースに設置

「受験に勝つ」「試合に勝つ」の縁起担ぎで道内の受験生やスポーツ選手に人気の乳酸菌飲料「カツゲンシリーズ」の製造販売元「日本ミルクコミュニティ」は8日、札幌市東区の札幌工場の見学コースなど2カ所に「勝源(カツゲン)神社」を設置する。来年で発売から半世紀を迎えるのを記念した。
(毎日新聞) - 12月3日2時49分更新


去年の五角形のキットカットとかもそうだけど、
商戦ってアイディアがすごいね。
てか、そもそも受験生にカツゲンが人気だってことをはじめて知りましたが?w
縁起担ぎなんてしたことないもんなぁ。
もともと、「受けなきゃ受からない、受けたら受かるかもしれない」の精神で、
小さい頃から生きてきたもので♪
落ちたら落ちたとき考えろ★
[PR]
# by defeatking | 2005-12-05 21:06 | 日常のこと
…かっ
カボミントとやらがうちの研究室に登場…

しんどいっす。

かぼちゃ+チョコミントアイス。

ふつうにかぼちゃとミントを食べてる気分。。。
[PR]
# by defeatking | 2005-11-11 17:15