食の安全
まずはこちら
自給率の低い日本にとって、とても大切なテーマ。
私たちは商品としての食品しか見ないので、商品と成りえないものは見ることができない。
だからこそ、アメリカ産の牛を輸入規制したりするのですが。
この中国の画像を見ると、とても心配になります。

だからといって、中国産のものを絶ったとして、どのくらいダメージを受けるのでしょう?
かなりのものです。

食に対してうーん、と考えさせられる画像です…
[PR]
# by defeatking | 2005-09-26 11:12 | 疑問に思ったこと
MANOI
2足歩行ロボットマノイが、京商というメーカーから発売されるらしい。

More
[PR]
# by defeatking | 2005-09-22 21:00 | 研究・技術のこと
blog pet
かわいい!
先輩のブログにいるのですが、投稿された記事から学習して言葉をしゃべるようです。
くわしくは、こちらで。

More
[PR]
# by defeatking | 2005-09-22 19:30 | にゃあ
過去の自分
ふと自分のYahoo! Japanのメールアドレスで、どこまで個人がわかるのか調べてみた。

まず、登録日時がわかった。
2002年6月16日。
パソコンを毎日のようにつけるようになって3ヶ月。
私が女性であること。
それだけしか公開はされていなかった。

More
[PR]
# by defeatking | 2005-09-15 23:46 | 日常のこと
ロバスト
最近ようやく関連研究の論文を読み始めたのですが、
やはり自分の勉強不足を痛感します。
今日も、論文を読んでいて。
「ロバスト性の評価」という項目が出てきました。

ロバスト性???
電子辞書さんにはのってない。
ぐーぐるさんに聞いてみても、
ロバスト制御などちょっと違った分野のお話しが出てきます。
頑健という日本語訳なのはわかったけど、そもそもその日本語もわからないし。。。
丈夫っぽいけど、システムの丈夫さ???

More
[PR]
# by defeatking | 2005-09-13 15:08 | 研究・技術のこと
今だから言えること
先月ちょっとごたごたしていたのですが、(今は落ち着いています)
気分転換にカラオケに行ったとき
ふと歌を歌ってその歌詞に泣きそうになりました。

今その歌を改めて聞くと、一部分だけものすごく私の気持ちとシンクロしていました。
今でもそのことについては同じ考えですが、
気持ちを切り替えて生活しているせいか、以前ほど悲しくはなりません。
そして違う曲をきいて、シンクロしています。

今までこんな短期間で浮き沈みが激しかったことはないので、
これほどまでに曲の捉え方が変わったことはありませんでした。

音楽は耳からしか聴かず、歌詞は気にしていませんでしたが、
これからはじっくりと歌詞も気にしてみようかと思います。
[PR]
# by defeatking | 2005-08-13 16:39 | 日常のこと
無意識の行動
私は研究対象として音声言語を扱っているのですが、
その理由がいまいち自分でもわかりませんでした。

しかし先ほど理由に思い当たりました。
声フェチ!?
ちょっと自分でもへこみました…
[PR]
# by defeatking | 2005-07-28 13:43 | 研究・技術のこと
よける
歩道を自転車で走っていて。
歩いていてもそうですが、
ぶつからないようによけますよね?

More
[PR]
# by defeatking | 2005-07-17 04:09 | 研究・技術のこと