人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライブラリ導入メモ
MecabをJavaへポーティングしたライブラリ,Senの導入メモ.
もう,まったくわからなかったもので…

私の環境はOSがWinXP Proで,Eclipse3.2を使っています.
AntやPerlは大体いつも共有サーバを使っているので,Windowsでは導入していません.
Senの辞書を作るにはこれらが必要(らしい).
いずれは辞書に単語登録が必要なので,環境構築するか,サーバで作業するかしなきゃなぁ.

ま,とりあえず私の目標は,
「Eclipseで作っているプロジェクトからSenを使えればよい」だけなのです.

辞書を自分のところで構築する環境が整っていないので,ここから辞書付き再配布をかっぱらってきました.
で,適当なところに展開.
#私は面倒だったので,Eclipseのworkspace内に展開ファイルを置きました.

んで,Senを使いたいプロジェクトをEclipseで開く.
対象プロジェクトの上で右クリック,
「プロパティ」→「Javaのビルド・パス」→「ライブラリー」タブ→「外部JARの設定」を行う.
で,先ほど展開した「sen.jar」と「commons-logging.jar」を設定すればOK.

これが終わったら,サンプルコードをコピペして実行してみる.
今回は,ここのサイトのをちょっと改変しました.
以下の行をどこかへ追加しておきます.


System.setProperty("sen.home","<展開先>/sen");


…多分こんなところでしょうか.
自分用メモでした.
by defeatking | 2007-07-03 22:39 | 研究・技術のこと
<< 「雨ニモアテズ」 ことば >>